2019年GW連休(8)

53

いよいよ九州に入ろうかと思ったけれども残念ながらそれは叶うことができませんでした

最後の目的地萩で吉田松陰先生のお参りをしなくちゃいけないし

そう考えれば無理して九州に行く必要もないなと思いました

朝から温泉地を探したんですが三瓶山周辺で温泉がなんと2018年の島根南西地震で全滅になっているのを初めて知りました

少しショックそこでいろいろ探し池田ラジウム温泉に入りました

f:id:milkkids:20190514225431j:image
f:id:milkkids:20190514225437j:image
f:id:milkkids:20190514225447j:image
f:id:milkkids:20190514225455j:image
f:id:milkkids:20190514225515j:image
f:id:milkkids:20190514225505j:image
f:id:milkkids:20190514225526j:image
f:id:milkkids:20190514225548j:image
f:id:milkkids:20190514225606j:image

1番風呂みたいな感じで栓をひねり冷鉱泉を投入しては自分でボタンをして沸かすと言う変わったスタイル

結構飲んでみても効能が強そうな温泉水でした色も黄色くなって下白濁してる感じも強いけどなかなかいいお風呂でした

500

入り口近くで源泉も飲めましたがすごい味 笑

次に小屋原温泉熊谷旅館へ

f:id:milkkids:20190514225850j:image
f:id:milkkids:20190514225759j:image
f:id:milkkids:20190514225810j:image
f:id:milkkids:20190514225819j:image
f:id:milkkids:20190514225836j:image
f:id:milkkids:20190514225828j:image

ここは本当に驚くほどの炭酸泉でびっくりしましたもうお湯出た時もしわしわしてるし

入ってる時も体中に泡がつく位ですしかも4つのお風呂があるのですがすべて貸切

1人で入って500円だったんですけどそれでも貸切ですなんと言うお得感すごい

素晴らしいお湯でしたここはまた来てみたいなと思います

それから江津市の方へ移動して行きます石見銀山の駐車場を通ったのですが大混雑で大変そうだなぁと思いました

江津では駅前の近くのラーメン屋さんに入りました中麺でやさしいとんこつでいにしえの味だけどすごくバランスが良くておいしいラーメンでした

f:id:milkkids:20190514230119j:image
f:id:milkkids:20190514230127j:image

次に浜田市で人気のラーメン店に入ったんですけどしっかりしたとんこつだったんですが何か1つ足りない感じがして

物足りなく塩分と油が強いラーメンのような気がしました

そしていよいよ車を走らせて萩まで行きますまだまだ山陰道は高速が少ないので下道をゆっくり走る感じで

夕方3時に萩に着きましたそれから松陰神社御朱印帳もらい

f:id:milkkids:20190514230356j:image
f:id:milkkids:20190514230417j:image
f:id:milkkids:20190514230553j:image
f:id:milkkids:20190514230446j:image
f:id:milkkids:20190514230506j:image
f:id:milkkids:20190514230522j:image
f:id:milkkids:20190514230541j:image

それから伊東博文旧邸そして吉田松陰のお墓参りをして萩を終わらせました

それから長門を経由して最後の道の駅へやってきました

西ノ市蛍街道と言う温泉付きの道の駅へ到着

温泉は蛍の湯なのですが660円と若干高め家族連れも多くて少し窮屈な感じがしました

f:id:milkkids:20190514230804j:image
f:id:milkkids:20190514230812j:image
f:id:milkkids:20190514230821j:image
f:id:milkkids:20190514230830j:image

ただお湯はなかなかぬるぬるしててアルカリ性の強いいいお湯だったんですけど

露天風呂が掛け流しのような雰囲気になってましたが

塩素の匂いがつ強くてなんでだろうと思うほどでした

逆に家は循環してましたけど塩素のにおいがしない不思議なお風呂でした

ただ本当に人が多くて大変でした

そして車の中でビールと萩で買ってきたおつまみを食べながら一夜を過ごしましたここは周りにスーパーもあり買い出しには便利です