八甲田雪の回廊へ 1日目

福岡から仙台へ

まずはマイレージでフライト

朝8時前のフライトだったので余裕を持って6時半には福岡空港に着きました

マイレージでラウンジに入りハイボールマシンがあったのでハイボールを飲み始めます

4月1日から福岡空港が民営化すると聞きました

だからか大急ぎの工事を中でやってます

空港の中はまだまだ工事だらけで通路も狭いところもたくさんあったそんな記憶があります

出発の20分前まではいつも通りラウンジでゆっくりしそれから飛行機に乗ろうと思ってました

耳にイヤホンをはめて音楽を聴きながらハイボールを飲んだせいなのかラウンジに流れる放送は一切聞かずに20分前にラウンジを出て飛行機が乗るためのバス乗り場へ向かいます

歩けど歩けどバス乗り場はありません

途中自分の名前が呼ばれます

思いっきり走って息を切らして汗をかいてバス乗り場締切1分遅れ

どうしても飛行機に乗せてもらえません

昔はちっちゃな車で送ってもらった記憶があったのでお願いしましたがやっぱりだめ

初めてこんな感じで飛行機に乗り遅れてしまいました

これから先の旅が不安

歩いているところで福岡空港の見取り図があったんですがラウンジから乗り場まで約800メートルゆっくり歩いてたらやはり到底間に合わない時間

トボトボラウンジへ

またラウンジでハイボールを次の便まで飲み始める結果的に生ビール一杯ハイボール12杯になってしまう

そして2便で仙台空港

フラフラになりながら急いで乗り換えて仙台駅予約してた新幹線には乗れることができず次の次の新幹線乗る前に時間があったので仙台駅でお弁当などを買う

そして日本酒バーがあったので

試飲しながら地元の酒を飲む

おいしい

仙台駅から新青森駅まで新幹線に乗るここで面白いのは新幹線ダブル切符がある

仙台一関  一関盛岡  盛岡新青森  1番遠いのは盛岡新青森ここだけ指定席を他の経路は立席特急券だったけど自分が最後に指定を取ってるから多分座らないだろうなと踏んでその席に座ったままゆっくりできた

新青森駅に着いた時は予定していたルートでの列車は全くなし

これから秋田を経由して目的地の深浦  不老不死温泉へ向かう

特急つがる

弘前経由で秋田北部を通る4時間半

飛行機乗り遅れなかったら2時間30分の列車の旅で夕日の温泉入れたのにね^_^

とりあえず飲むしかない

大鰐はいい温泉地ですよねね

沿線にはバスケットで有名な能代も!なんと駅のホームにバスケコートがあるから驚きである。

流石に東北地方は九州と違い日が暮れるのが早い折角の車窓からの夕日はお預けである。

列車は新青森からゆっくり秋田県をかすりウエスパ椿山駅へ

降り立った時はまっくら

あ〜〜〜〜夕日を見ながらの入浴はできなかった。。。しかし自業自得?福岡空港の告知のせい?

送迎車で不老ふ死温泉

料理は待たせた状態である。ただ長旅と飲み過ぎでさっぱりしたかったので10分でいいからと入浴させてもらう。ありがたや。

さて広間(食堂)で私の料理はならんでした。

生ビールを飲み 地酒に行こうとすると深浦町は地酒がないそうな。。。。弘前のお酒をいただいた。

料理も温かいのがまだまだ出てくる。これはお腹いっぱいになる。

素晴らしい!1万円以下でいい宿である 接客も好きだ!

明日は5時に起きて夜明けを風呂で楽しむのだ。