八甲田雪の回廊へ 3日目

朝から朝風呂を玉の湯に入るもやはり強烈に痛い

湯上りに体を洗うのはいけないけど

硫黄の匂いが服に染み込むので洗ったが結果的にはかなり染み付いた

超軽い朝食で寂しくなりながらチャックアウト停めていた車にはすごい雪!

f:id:milkkids:20190604161212j:image

わ〜〜〜降ってるな〜

さて帰る準備をしていざ!新青森

今日は盛岡泊まりでその前に花巻観光と台温泉へ

雪深い道を車スタート

f:id:milkkids:20190604161305j:image
f:id:milkkids:20190604161308j:image
f:id:milkkids:20190604161311j:image

どんどん雪は降る!雪は怖くないけど途中ホワイトアウトしそうだったので

ややビビる

下っていけば雪もなくなり天気も上がってきた

せっかく青森なんだから朝ラーでしょう!

(1)高長まるしげ  朝7時から営業すごい!てか青森羨ましい

f:id:milkkids:20190604161442j:image
f:id:milkkids:20190604161446j:image

ここは色が濃く出汁が効いてなくて好みではないでも量が半端なく多い

お客さんはテイクアウトもされていたよ

(2)そして長尾中華そば西バイパス

時間外れているから空いてましたがここは東京にも進出してるし期待してるけど

昔からのニボニボで苦味も感じるのでちょっと違うかな

注文はあっさりだったんだけどね


f:id:milkkids:20190604161451j:image
f:id:milkkids:20190604161456j:image

今日は残念な連食〜さ〜レンタカーをお戻してと戻す前に給油

さすが数リッターで終わったよでもここでびっくり

地域で違うんだろうけど 僕らの地元ではレギュラーは赤ノズル

でも青森は青ノズルでしたよなんか変でした。

f:id:milkkids:20190604161500j:image

レンタカーを返して新青森駅

予約入れてるからあわてないし遅刻してないよ

新幹線に乗るけど盛岡でレンタカー借りるのでノンアルで。。。

盛岡駅にはすぐ到着。


f:id:milkkids:20190604161504j:image

すこし雪降ってる。結構な寒気が4月なのに降りてきているらしい。レンタ借りて花巻へ

宮沢賢治を巡ってみようと思い当初はバスで巡る予定もとにかくバスが不便!半日全日の企画バスもあるけど、基本レンタカーで回らないと時間がかかる

何日もバスの時刻表見たけど諦めたよ

され盛岡で軽自動車借りていざ!花巻へ

高速ICへ向かっていると小腹がすいてきた ラーメン食べよう!青森で失敗してから

インターのそばではないけどそんなに遠くないところで三十番ラーメンさんへ


f:id:milkkids:20190604161508j:image
f:id:milkkids:20190604161512j:image
f:id:milkkids:20190604161515j:image

ここはうまい!中華そば 綺麗な味で 面白くお麩が入ってます それ以外にも具の量も多く全体的に満足!美味しい店でした。


f:id:milkkids:20190604161519j:image

さ〜真面目に高速へ!花巻までは雪!雪

出口付近に雪タイヤ規制とかありあ〜大変そうとおもたけど着いた時は天気もおだやか

早速花巻インターそばの花巻農業高校の敷地に移設された家と銅像へご挨拶に


f:id:milkkids:20190604161522j:image

f:id:milkkids:20190604165306j:image

本当に高校の敷地にあるんですよ

雪景色でしたので少し得した気分でした。


f:id:milkkids:20190604165309j:image
f:id:milkkids:20190604165312j:image
f:id:milkkids:20190604165315j:image

そのあとは空港を右手に見ながら 宮沢賢治童話村 賢治会館はかなりの坂で諦め イーハトーブ館 下の畑 イギリス海岸
f:id:milkkids:20190604165319j:image
f:id:milkkids:20190604165323j:image
f:id:milkkids:20190604165327j:image
f:id:milkkids:20190604165331j:image
f:id:milkkids:20190604165334j:image
f:id:milkkids:20190604165337j:image
f:id:milkkids:20190604165340j:image
f:id:milkkids:20190604165344j:image
f:id:milkkids:20190604165347j:image
f:id:milkkids:20190604165351j:image

花巻駅前を観光

そういえば吉野家のペイントも違っていたよ

f:id:milkkids:20190604165615j:image
f:id:milkkids:20190604165612j:image

そして楽しみの台温泉

f:id:milkkids:20190604165650j:image
f:id:milkkids:20190604165654j:image
f:id:milkkids:20190604165659j:image
f:id:milkkids:20190604165702j:image
f:id:milkkids:20190604165705j:image
f:id:milkkids:20190604165709j:image
f:id:milkkids:20190604165712j:image

五百円で自分でチケット買って箱に入れて入る

内湯だけだったけど雪見ができてすこし温度が暑かったけど掛け流しで素晴らしいお湯

近くには花巻温泉郷ってでかい温泉施設もあるけどそちらは循環の湯でその奥の台温泉はほぼ掛け流しでお湯で選ぶならこちらかな

ぐるりと車で周り温泉街を回るとなかなかの風情の宿が

ここはいい温泉街ですね

 

さてお湯にもゆっくり浸かりいざ盛岡へ

半分下の道を走りながらでもすぐに着きました 意外に近い

車を返す頃は陽も落ちていてすごい雪

洋服は雪だらけ

ビジネスホテルにチックインして晩御飯をネット検索そして予約

ホテルで傘を借り街路樹についた雪が綺麗だな〜って独り言

f:id:milkkids:20190604165832j:image

すこし贅沢なお店を予約

泊まったところから歩いて10分強

玄関を開けるとでかい水槽でアワビさんが

お〜〜たかそうなお店 なんか歓送迎会をやられてましたよ結構

f:id:milkkids:20190604165920j:image
f:id:milkkids:20190604165924j:image

磯焼きが素ばらしかった 海の塩だけで食べる

軽く炭で炙り酒を垂らして蒸す感じ 素晴らしい

あとお豆腐も美味しかったな〜

ただ地酒のレパートリーが貧弱で盛岡の純米酒飲みたかったのによその純米吟醸ばかりで残念

って考えて次は日本酒とあればワインのバーを検索

ビルの5Fぐらいでした勇気を出して扉を

f:id:milkkids:20190604170012j:image
f:id:milkkids:20190604170016j:image
f:id:milkkids:20190604170019j:image
f:id:milkkids:20190604170022j:image

カウンター度地元の珍しいお酒をワイングラスで飲む

ワインも国産ばかりでも割とバランス良し

こだわった品揃えは素晴らしかった

さ〜フラフラしながらホテルへ

その前にホテルの隣のラーメン店が気になっていた!

あとで調べたら駅前の人気店! 色は濃いけどこれが優しい味でうまい!

f:id:milkkids:20190604170056j:image
f:id:milkkids:20190604170059j:image

駅前でこんないい店が!ごちそうさま!

あっそういえば盛岡きたのに冷麺もジャアジャア麺も食べなかったよ

明日はいよいよ帰るよ!

でもその前に平泉へ おやすみなさい