2019年GW連休(5)

430

今日は平成最後の日である

朝から山を下って高知大正市場でカツオ食べようと思った

四万十川の源流と言う札があり何かしら写真が撮れそうだったので大きなカメラで写真を撮っていたら

f:id:milkkids:20190511132350j:image
f:id:milkkids:20190511132355j:image

目にファインダーが当たってコンタクトが飛んでしまった

最悪であるこの日から目が片目見えず

そしてエアコンが効かないと言う結構苦しい状態がこれから続くことになる

メガネを持ってきてるけれどやはり老眼鏡ではないのでコンタクト片目で何とかがんばって過ごすことにする

久礼大正市場と言う市場!朝から賑わっている

f:id:milkkids:20190511132600j:image
f:id:milkkids:20190511132604j:image
f:id:milkkids:20190511132609j:image
f:id:milkkids:20190511132613j:image

平成最後の日に珍しく大正があったそして隣の通りには平成通があった

あれ昭和がない!昭和を探してるうちに8時半9時からの朝食の時間が始まろうとしていた

既に田中鮮魚店の前の用紙には4組ほど名前が書かれていた

私もカツオのたたきを目の前の魚屋で選んでトレイに乗せてお金を払って黄色い札をもらった

f:id:milkkids:20190511132716j:image
f:id:milkkids:20190511132719j:image

 

さすがに市場のカツオだけあって臭みもまったくなく美味しく食べることができた

平成最後の日は天気は少し持ち直したがいやー蒸し暑い暑いだけどエアコンが効かない困った困った

その後須崎の鍋焼きラーメンが有名な所へ行く!

今も当時のホーローで出すお店で地元の方が多い地元人人気の店でした

 

もともとその近くの桑田山和くらと言う温泉に行きたかったのでちょうどよかった

鍋焼きラーメンがなかがわさんおいしかった

f:id:milkkids:20190511132855j:image
f:id:milkkids:20190511132851j:image
f:id:milkkids:20190511132902j:image
f:id:milkkids:20190511132858j:image

それから桑田山和くらへ

f:id:milkkids:20190511133104j:image
f:id:milkkids:20190511133108j:image
f:id:milkkids:20190511133112j:image
f:id:milkkids:20190511133117j:image
f:id:milkkids:20190511133124j:image

ここの温泉は源泉掛け流しと言うふうに書いてあったが

確かに源泉掛け流しなんだがそれは露天風呂の1番小さな檜風呂だけが

源泉掛け流しで後は水なのか循環しているのかよくわからない温泉でした

ただリノベーションしてオシャッレになりこれは人気の宿だろうと思う。

ヒノキに手をつけるとぬるっとした感じがあって温泉だったのに気がついた

それから車で北上して愛媛の西条って言うところに行くことにした

最初は15時のおやつででラーメンを探していたのだけどなかなかいい店がない

よく考えたら香川に近いからやはりここはうどんなのだろうか検索してみると

愛媛でも有名な指折りのうどん屋さんがあった釜揚げうどんの優月

f:id:milkkids:20190512222703j:image
f:id:milkkids:20190512222710j:image

そして豊水と言う店2軒はしごした優月は圧力釜で揚げるので10分ほどでうどんが茹で上がり大変おいしいセルフの店だった350

豊水のぶっかけは麺が結構固めで食べ応えがあるうどんだった

f:id:milkkids:20190512222922j:image
f:id:milkkids:20190512222915j:image

これが平成最後の外食でした

それから石鎚山の京屋旅館さんへ行った駐車場で愛想の悪い係りの方に

出会うなんかイライラしてた感じだった駐車場代を取りにこようとしたから

お風呂に入りますと言ったら取られなかった

お風呂代は食堂で払って入ることになるすごい古い温泉だった

白濁したお湯がブクブクジャグジーみたいにしていた

多分冷鉱泉加温するためにやってるらしいが、狭い湯船には邪魔くさい

お湯は不思議とぬるぬるしていて何か効能があるような気がした匂いがそんなにないお客さんも少なめじっくり入ることができた

f:id:milkkids:20190512223053j:image
f:id:milkkids:20190512223105j:image
f:id:milkkids:20190512223113j:image
f:id:milkkids:20190512223120j:image
f:id:milkkids:20190512223126j:image

それから西条に戻り湯之谷温泉に入るここは

f:id:milkkids:20190512223229j:image
f:id:milkkids:20190512223234j:image

西条市民もしくは愛媛県民で1番人気があるお風呂ではないかと思うぐらいすごい人だった家族連れがいっぱい

ただここの源泉掛け流しはすごい!もちろん冷鉱泉なんで沸かしであるが良いお湯に出会った

なかなかお風呂もきれいだったのでこういう温泉が人気なんだなぁと言うふうな気がした

ただやっぱり湯船はちっちゃい家族連れがたくさん来たらこれはこれでいっぱいになるのだろう

もしかしたら宿泊施設が併設されているから駐車場がいっぱいだったのかそれは定かでは無い

さてこれからどこへ泊まろうかと考えてたらやはり東京ラブストーリーの巡礼にいかなくちゃいけないので

内子までいって泊まることにした内子の道の駅へ向かって車を走らせる17時ぐらいに到着

内子の町興しされてるようできれいな道の駅だった

内子はテレビの電波が入ったので平成最後の特別番組を見ることにした12時過ぎまで見た令和に変わったところで

何が変わったんだろうかおやすみなさい