2019年GW連休(3)

428日日曜日

いよいよ帰る時が来た

もう少し島の鳥を撮ったりとかもう一泊をしたいのだが

船の関係でどうしても一泊しかできなかった

その次は3泊になってしまう

朝から少し時間があったので港を歩いてた

数年前まで硫黄を出荷していた工場跡地がある

f:id:milkkids:20190510173449j:image
f:id:milkkids:20190510173454j:image

この日は雲がかかって硫黄島岳はっきり見えてなかった

昨日着いてラッキーだったのかもしれない

そして950分出航の時民宿のおばちゃんが港へ見送りに来てくれた

手作りの弁当を作ってくれたこれがまたすごく豪華でびっくりだ

f:id:milkkids:20190510173550j:image

船では食べなかったけれども夕飯で食べたすごくおいしかった

船の出航の別れと言うのはずるいものだ

久々にたった1日しか過ごしてないのに民宿のおばちゃんとの別れが寂しくなり船の上から涙を流した

観光協会の方たちがみんなで民族の太鼓を叩いて見送りをしてくれた

f:id:milkkids:20190510173705j:image
f:id:milkkids:20190510173709j:image
f:id:milkkids:20190510173702j:image

素朴な温かい島人たち! 本当に行って良かったと思いながら涙をした

この日の海は最初は荒れていたけれども行ほどではなかった

そして開聞岳が見えるところまで来るとやはり海は静かになり

快適に鹿児島に着いたその後港ではよさこい祭りをやっていて大変な人だかりで少し渋滞していた

まずラーメン筋斗雲で灰色ラーメンを

f:id:milkkids:20190510173802j:image
f:id:milkkids:20190510173758j:image

そしてバカボンドで普通のラーメンを注文

f:id:milkkids:20190510173809j:image
f:id:milkkids:20190510173805j:image

 

両方ともおいしかったが

筋斗雲が群を抜いていたかもしれない 食いすぎだ^^;

その後友人に行き先を聞いて西郷隆盛の墓を見てご朱印をもらった

f:id:milkkids:20190510174146j:image

その後都井岬へ馬を見に行って

f:id:milkkids:20190510174222j:image
f:id:milkkids:20190510174226j:image

f:id:milkkids:20190510174332j:image
f:id:milkkids:20190510174336j:image
f:id:milkkids:20190510174340j:image

今日はどこに泊まるかと指南し始めた

まずは温泉! 北郷サンチェリーでかけ流しのお湯につかり

f:id:milkkids:20190510174515j:image
f:id:milkkids:20190510174518j:image
f:id:milkkids:20190510174522j:image

その後宮崎まで足を伸ばした

大淀川の側の高速の下に小さな道の駅(高岡)がありそこで夜を過ごした

その前に買い出しなどいろいろした

その時やはり宮崎で有名な風来坊さんがあったのでそこで生ラーメンを食べついでに風来坊さんの餃子を2人前テイクアウトした

そして寝袋で車中泊は久しぶりだったけれども楽に設営ができて楽しくを車の中で過ごすことができた

少し雨が降り始めてきた