fireworksされど花火

僕にとって花火は大好きなものです。

もの?

 

僕は今冬の花火が大好きです

理由は後で書くとして

 

夏になれば花火大会は沢山開催されます

お盆だと北九州の門司港山口県の下関で打ち上げあう海峡花火大会が有名ですし

 

先日開催された筑後川花火大会それ以外にもたくさんの有名な花火大会が今開催されています

 

ただ皆さんは気がついているでしょうか?

 

毎年花火大会がなくなっていること

有名な花火大会では大濠公園の花火大会が終わりになりました

そして僕の大好きな有明海花火大会も昨年で終わりになりました。

 

理由は人が増えたから安全の確保ができないからと言う理由だと言うことです

 

本当の理由は分かりませんし

花火大会に来る人のわがままなのかもしれませんし

SNSで楽しい情報がたくさん増えたから本当に花火を見る人が増えたからかもしれません

 

本当に毎年毎年花火大会がなくなっていきます

でもきっと平仮名もしくは漢字の祭りはフェスティバルとは違うので伝統花火大会なので残っていくのだと信じてます

 

さて主題のファイアワークスですが複数で書いた理由はありません

昔グラフィックのデザインをしていた時にこのソフトを使ってました

だから花火も心の中でfireworksと読んでます

 

同じくしてイラストレーターというソフトを今でも使ってます

 

写真が好きな事はこのブログの中でたくさん書かれていているので今更書く必要はないと思いますが

昔からフィルムカメラで撮影してた時に花火を撮る時が1番ドキドキしました

 

今のデジタルカメラではない重ねることができなかったので

黒いニット帽でレンズを隠して

フィルムカメラのシャッターを開けっ放しで花火が上がるたびにニット帽をレンズから外して撮影をしてました

 

その技法は今のデジタルカメラになっても変わらずそういった使い方をしてます

 

なぜか意地でも重ねて写真を編集したくない気持ちがあります

 

さてある時期から冬の花火が好きになりました

正確に言うと冬の花火も好きになりました

 

夏の花火を見れなくなった時期がたった1年あります僕の友人が花火氏でしたもう10年以上も前いや

もっと前かもしれません

自分の仕事場の火薬庫が火災になり友人はなくなりました

その年仲間数百人でお金を出し合って花火大会をしました

 

彼のためにこれからの1年は夏の花火を見ることができなくて

そんな時に冬の花火を教えてもらい冬の花火を見に行った記憶がありますそれから冬の花火が好きになりました

夏の花火はどちらかと言うと暖かい色で見えますけど

f:id:milkkids:20190814213007j:image

冬の花火はどちらかと言えば青色に見えるのがそう感じます

雪の中で見るからそうなのでしょうか

f:id:milkkids:20190814213043j:image
f:id:milkkids:20190814213111j:image

今大好きな花火大会にも行けずに受験勉強してます

今年は試験の日に有明海花火を見れるかと思っていたのが中止になりました

これ以上花火大会は中止になってほしくないなと思います。

みんなで浴衣を着て手をつないでビールを片手に夏の夜空に上がる花火を写真撮影ではなくゆっくり見る時間が欲しいな。

 

あっワインもいいな

f:id:milkkids:20190814213800j:image

 

いや日本酒もいとおかしか?