もう一度ラスボス

カメラをミラーレスカメラに変えてからはじめての夜景を撮りにお出かけしました。場所はどこでもよかったのですけど、久しぶりに苅田駅のそばのラスボスを撮影しに行こうと思いました。

まずは向山公園

これ登るの三脚持つのはもっとつらい

この場所からは全景が撮れるが

車の光跡を、流したりして工夫する。

しかし、すごい建物

f:id:milkkids:20240211160257j:image

f:id:milkkids:20240212094408j:image
f:id:milkkids:20240212094411j:image

工場の近くの対岸にも、行ってみるがだ迫力
f:id:milkkids:20240212094418j:image
f:id:milkkids:20240212094428j:image
f:id:milkkids:20240212094414j:image
f:id:milkkids:20240212094422j:image
f:id:milkkids:20240212094425j:image

足早に20時まで撮影宿に行くためだ。

なかなか宿がなく日帰りで諦めかけていたところで、1つ近くで宿が空いたので慌てて予約を入れました。そこは北九州空港の敷地の中にある東横インということで周りに何も食べるところがないやと思いながらも、とりあえずネットでいろいろ東横インについて調べてみると、北九州空港では最終の出発便まで展望デッキが空いていて写真撮影ができると書いてありました。

それは初めてのことなので、ラスボスをほどほどにして北九州空港の飛行機の発着を撮影しようと、胸をワクワクして、東横インへお邪魔しました

チェックインするときは、ロビーにものすごい人がいて、カレーの匂いが漂ってました。皆さん何故かロビーでカレーを食べてました。

チェックインをしながらフロントの人にみんな晩御飯を食べてるんですかと聞くと、ここの東横インは特殊で周りに食べるところがなく大変不便なので、夕食も無料でついてくるんですと。

僕はびっくりして部屋にいってもう一度フロントに行き、カレーをパックに詰めて部屋でカレーを食べることになります。

f:id:milkkids:20240211155110j:image
f:id:milkkids:20240211155106j:image

部屋もまぁまぁひろかった

f:id:milkkids:20240211155213j:image
f:id:milkkids:20240211155217j:image

 

まずは飛行機の撮影のために着陸が来る時間に合わせて空港へ歩いて行きます。

f:id:milkkids:20240211155351j:image
f:id:milkkids:20240211155315j:image

歩いて5分で到着
f:id:milkkids:20240211155327j:image
f:id:milkkids:20240211155339j:image
f:id:milkkids:20240211155311j:image
f:id:milkkids:20240211155319j:image
f:id:milkkids:20240211155323j:image
f:id:milkkids:20240211155343j:image
f:id:milkkids:20240211155348j:image

f:id:milkkids:20240211155618j:image

南側の展望デッキは足湯も付いているみたいで、カメラを撮影できる穴というのを見つけましたが、それが非常に小さく大きな望遠レンズのフードを入れることができません。フード外して何とか入れることができたとしても、真っ暗な中での高速で飛んで走ったりしてくる飛行機をオートフォーカスで追っかけるなんて至難の業です。ものすごい悪条件だと思いますし、またどちらから着陸してくるのか、どちらへ離陸するのかもわからず、南と北に展望デッキがあるんですけど、結果的に北側の展望デッキの方が割と両方の離着陸に対応して撮影しやすかったです

f:id:milkkids:20240212095400j:image
f:id:milkkids:20240212095403j:image
f:id:milkkids:20240212095406j:image

f:id:milkkids:20240211155555j:image
f:id:milkkids:20240211155558j:image
f:id:milkkids:20240211155330j:image
f:id:milkkids:20240211155334j:image

もう一本縦の棒切ってくれたらカメラを少し横に振ることができるかなとも思いました。いずれにしても小さな穴なので、撮影条件としては最悪になるかなと思います。結果ピント合わせることができず、スピードにも追いつけず、ISOものすごく高くて、ざらついたピンボケの写真が1枚だけ撮れました。出発便の遅れから展望デッキ使用時間が来てもまだ飛行機が出発してない状態でした。

守衛さんが来ていろいろ話をしていろいろ良いことを教えてくれましたが、これはオフィシャルなことじゃないので、ここには記載できません。ただやはりもう少し穴を大きくしてもらわないと良い条件で、写真撮影はできないかなと思いましカメラのレンズの筒に傷がつきそうな気がします。

撮影も終わり1階のセブンイレブンで少しアルコールとつまみを買ってホテルに歩いて戻りました。

すると休日なのでしょうかものすごいバイクの音がしてました。直線距離を競走している若い子たちのバイクの音だったのかなと思います神田駅でラスボスを見て、そして飛行機の離着陸の撮影ができて1日が終わります。次の日は朝から昼のラスボス、それから石灰、石の山を少し写真を撮ってから平尾台へ行こうかなと思ってます。それではおやすみなさい。

 

東横インの朝食も昔は持参品だったのか、結構種類が増えてボリューム満点に食べることができるし、汁物もワンタンスープ、味噌汁と3種類もありました。ちょっと驚きです。

f:id:milkkids:20240211163718j:image
f:id:milkkids:20240211163713j:image

チェックアウトして早速昨日行けなかった。ラスボスの別のポイントや他にも見て回りたかった石灰石がたくさん溜まっている場所など、直接平尾台の方から切り崩した石灰岩がベルトコンベヤ、直接神田のほうに運ばれてくる光景は圧巻です

f:id:milkkids:20240211163754j:image
f:id:milkkids:20240211163803j:image
f:id:milkkids:20240211163758j:image

人通り景色を見てから平尾台へ向かいます。

平尾台は実は2月10日に野焼きをしていて、本当はその野焼きもみたかったんですけど、野焼き工場夜景、飛行機の夜景などそんな贅沢な事はなかなかできません。しかも野焼きは大変人気があって、渋滞を起こしてるそうです。

野焼きの次の日だったので、人は全然いませんでした。行橋の方から平尾台の方へ上がって行き、まずは三笠台へ行ってみました。野焼きされていたんですけど、歩いて登れそうだったので寒い中何とか頂上まで登りました。

f:id:milkkids:20240211163838j:image
f:id:milkkids:20240211163848j:image
f:id:milkkids:20240211163853j:image
f:id:milkkids:20240211163834j:image
f:id:milkkids:20240211163843j:image

f:id:milkkids:20240212095753j:image
f:id:milkkids:20240212095750j:image
f:id:milkkids:20240212095756j:image
f:id:milkkids:20240212095740j:image
f:id:milkkids:20240212095736j:image
f:id:milkkids:20240212095746j:image
f:id:milkkids:20240212095743j:image

黒い靴以外は汚れるから気をつけてくださいと言われてはましたけど、特に汚れることもなく登ることができました焼けをされた景色から眺める風景はすごく壮大なものがあります。深さ台を下山した後のワイナリーを覗いたり

f:id:milkkids:20240211163856j:image
f:id:milkkids:20240211163900j:image
f:id:milkkids:20240211163905j:image

大きな展望台があるところに行って、

f:id:milkkids:20240211163928j:image
f:id:milkkids:20240211163923j:image

f:id:milkkids:20240212095911j:image
f:id:milkkids:20240212095855j:image

f:id:milkkids:20240212095858j:image
f:id:milkkids:20240212095918j:image
f:id:milkkids:20240212095915j:image
f:id:milkkids:20240212095901j:image
f:id:milkkids:20240212095908j:image

 

山々の写真を撮影してから地元に戻りました。長い旅でしたけど

#nikon z7 #ラスボス #工場夜景

#苅田 #平尾台 #野焼き #北九州空港