シオマネキ潮子招

干潟よか公園へ行ってきました

ここはシチメンソウでも有名な場所ですが

カメラマンたちにとっては野鳥を取ったり様々な生物の写真をが撮るための場所でもあります

中に入るとボランティアガイドさんみたいな方が何人かいらっしゃって干潟の説明などを親切にしていただきます

雨が降っている中での撮影でしたので実際は10分ほどしか写真は撮れませんでした強い雨が降ってきたりとそんな中で見つけたのは

このシオマネキです

f:id:milkkids:20190629231957j:image
f:id:milkkids:20190629231934j:image
f:id:milkkids:20190629231940j:image
f:id:milkkids:20190629231950j:image

絶滅危惧Ⅱ類だそうで

雄だけ片手が大きく求愛の時や相手を威嚇したりする縄張り争いなどで使うためにあると書物に書いてありました

シオマネキはウルトラマンの何かキャラクターに出てくるような怪獣のようにぴんと目を立てていて周りをよく観察してます

すごく敏感で動きも早くちょっとした足音でも干潟の穴の中にすぐに逃げ込んでしまいます

夏になると求愛活動が見れると書いてあったので夏に行くと楽しいのかもしれません