久しぶりの雲仙

大変歴史の古い温泉街です

日本で初めてのパブリックのゴルフ場がある位ですから相当歴史は古いと思います

温泉で有名な雲仙ですが

20年位前は雲仙普賢岳の災害でもまた有名になったところです

温泉街のほうはその災害の影響は全くうけてないんですけれども名前だけは世に知られたと思ってます

地元の人間なのでそう滅多に行く事は無いのですけど

pH2ぐらいの酸性の硫黄の温泉に入りたい時はたまに行く位です

そんな雲仙には地獄巡りがあります

温泉神社を、とおり地獄めぐりに行くわけですがまず温泉神社にはパワースポットの夫婦柿と言う柿の木があります

f:id:milkkids:20190203151440j:image
f:id:milkkids:20190203151447j:image

 

何がパワースポットなのかよく分かりませんが早速地獄巡りに行きます

結構時刻は広々としていて白い蒸気をたくさんあげていてまたグツグツとお湯が沸いています

 

f:id:milkkids:20190203152502j:image
f:id:milkkids:20190203152439j:image 
f:id:milkkids:20190203152452j:image
f:id:milkkids:20190203152517j:image
f:id:milkkids:20190203152416j:image
f:id:milkkids:20190203152427j:image

 

営業を止められたホテルも転々としていてその中で

あの全国でも有名な星野ホテルがもうすぐできるのではないかと言うニュースも聞いています

久々だったのでたまに立ち寄りする温泉屋寄って帰りました

ちょっとはずれにあるよかゆと言う

温泉でシャンプーリンスボディーソープは無いですが1回400円で入れる温泉です

ゆっくりつかってあったまって大変気持ちよかったです

f:id:milkkids:20190203152749j:image
f:id:milkkids:20190203152803j:image
f:id:milkkids:20190203152737j:image
f:id:milkkids:20190203152820j:image
f:id:milkkids:20190203152834j:image
f:id:milkkids:20190203152825j:image