大好きな根子岳

昨夜から根子岳か見えるペンションに前乗りして朝からの撮影の準備

あまり太陽が上がりすぎると根子岳の真っ正面となるため写真が平べったくなってしまうので朝早く光が斜めのうちに撮影をしたい

ただ撮影をするのに良い場所を見つけなくてはいけない

電線が邪魔になる

いろいろな民家が邪魔になる

少し林に入ると路面は凍結したり雪が積もったりしている

朝7時から何とか1時間精一杯いろんな畑を走り回ったり車を走らせながら写真を撮影しました

あくまでもスマートフォンの写真をアップしているので正式な写真はFacebookページの方ご覧ください

撮ったのは主に根子岳 高岳 中岳  草千里から烏帽子岳 杵島岳は撮れていると思います

f:id:milkkids:20190127170826j:image
f:id:milkkids:20190127173149j:image
f:id:milkkids:20190127170712j:image
f:id:milkkids:20190127170821j:image
f:id:milkkids:20190127170816j:image
f:id:milkkids:20190127170720j:image
f:id:milkkids:20190127170810j:image
f:id:milkkids:20190127170831j:image
f:id:milkkids:20190127170716j:image

 

途中稲ワラ包みの可愛いの発見!

 

f:id:milkkids:20190127170936j:image
f:id:milkkids:20190127170931j:image

 

さぁ宿をチェックアウトして南阿蘇登山道から阿蘇山頂へ

それから草千里

少しは積雪の山道を期待していたんですが残念ながらあまり漂着してませんでした

ノーマルタイヤでも十分頂上まで行くことができました

頂上に行くと中岳から黙々と蒸気が立ち上っていました

さすがに立入禁止です

そして草千里へ行けば水たまりは凍ってスケートリンクのようになっていてそこから望む烏帽子岳 中岳の景色は素晴らしいものがありました

 

f:id:milkkids:20190127171547j:image
f:id:milkkids:20190127171551j:image
f:id:milkkids:20190127171543j:image
f:id:milkkids:20190127171538j:image

 

内牧家下山して湯巡追荘温泉へ途中放牧の牛さんが朝食を食べていました背中には大観峰が美しく見えました

f:id:milkkids:20190127171845j:image

久しぶりの湯巡追荘

宿泊客がチェックアウトをした直後だったので1番風呂で貸し切り状態でした

 

f:id:milkkids:20190127171926j:image
f:id:milkkids:20190127171935j:image
f:id:milkkids:20190127172155j:image

f:id:milkkids:20190127171922j:image
f:id:milkkids:20190127171930j:image

ここの温泉はずいぶん昔に立ち寄って入ったことがありますが少しリニューアルされてるような気がします

地震のせいなのかどうなのか分かりませんが元気に営業されててよかったです

途中由布岳を見ながら

 

f:id:milkkids:20190127172458j:image

そんなに慌てて帰る必要もなかったので小国経由で中津江通って八女経由そして下で長崎にゆっくりと走って帰ろうと思いました

途中立ち寄った鍋ヶ滝が有料で300円になっていたのにはちょっとびっくり

でもきれいな階段ができていくのは便利になりました昔はロープを握って降っていかなかったいけなかったのを思い出します

f:id:milkkids:20190127172703j:image

途中峠道が少し積雪がありましたが無事に通過して黒木町であの黒木瞳がよく行っていたと言うお店でちゃんぽんを食べてそれからゆっくり長崎へ帰りました雪も見れたし大変有意義な1日でした

f:id:milkkids:20190127172952j:image
f:id:milkkids:20190127172927j:image